食欲がない

子宮蓄膿症(腹腔内破裂)

子宮蓄膿症の内科治療途中に破裂した症例である。外科手術後に内科的管理下で今も闘病中である。

誤食 胃切開にて異物摘出

無麻酔CTで胃、十二指腸内異物を発見し開腹手術にて摘出した症例です。

腎周囲偽嚢胞

腎周囲偽嚢胞は腎臓周囲の膜と腎臓の間に液体が溜まる疾患である。

好酸球性肉芽腫

好酸球性肉芽腫は局所的に著しい好酸球浸潤を認める腫瘍である。 本症例は舌根部に発生した一例で現在内科療法を実施している。

猫の多発性嚢胞腎

猫の多発性腎嚢胞はペルシャの家系で多い遺伝病の1種である。 臨床的には両側性の腎嚢胞形成による腎不全として認められる。 本症例は腎臓だけでなく肝臓および膵臓にも多数の嚢胞を作る非常に珍しい症例であった。

鼠径ヘルニア

犬の鼠径ヘルニアはほとんどが無症状であり、小さなヘルニアでは気づかれないこともある。しかし膀胱や腸管が入り込み嵌頓した際には重篤化することがある。

犬の胆嚢切除

元気食欲の低下と嘔吐を示した場合、胆嚢疾患が疑われる場合もあります。

猫の先天性門脈体循環シャント

猫では比較的まれですが、繰り返す神経症状がある場合には先天性門脈体循環シャントも鑑別の一つとなります。

フェレットのインスリノーマ

今回はフェレットさんのインスリノーマについて解説します。

犬の若年性低血糖

低血糖の原因はさまざまありますが、今回は子犬で見られた低血糖についてです。