食欲がない

好酸球性肉芽腫

好酸球性肉芽腫は局所的に著しい好酸球浸潤を認める腫瘍である。 本症例は舌根部に発生した一例で現在内科療法を実施している。

猫の多発性嚢胞腎

猫の多発性腎嚢胞はペルシャの家系で多い遺伝病の1種である。 臨床的には両側性の腎嚢胞形成による腎不全として認められる。 本症例は腎臓だけでなく肝臓および膵臓にも多数の嚢胞を作る非常に珍しい症例であった。

鼠径ヘルニア

犬の鼠径ヘルニアはほとんどが無症状であり、小さなヘルニアでは気づかれないこともある。しかし膀胱や腸管が入り込み嵌頓した際には重篤化することがある。

犬の胆嚢切除

元気食欲の低下と嘔吐を示した場合、胆嚢疾患が疑われる場合もあります。

猫の先天性門脈体循環シャント

猫では比較的まれですが、繰り返す神経症状がある場合には先天性門脈体循環シャントも鑑別の一つとなります。

フェレットのインスリノーマ

今回はフェレットさんのインスリノーマについて解説します。

犬の若年性低血糖

低血糖の原因はさまざまありますが、今回は子犬で見られた低血糖についてです。

猫伝染性腹膜炎(FIP)

猫伝染性腹膜炎(FIP)は、広く猫の腸管に感染する低病原性の猫コロナウイルス(FCoV)が、一部の猫の体内で突然変異を起こし、腸管以外の場所、とくに血液中に出現するようになり、マクロファージ内で感染、増殖し、それに対して猫側の免疫反応が過剰に働き、III型あるいはⅣ型のアレルギー反応を起こす結果生じる病気です

猫の消化管好酸球性硬化性線維増殖症

猫の消化管好酸球性硬化性繊維増殖は2009年に報告された疾患で、まだあまりわかっていないことが多い病気です。 かなり大きな腫瘤を形成するため腫瘍を疑って生検されることが多いですが、腫瘍性病変ではなく炎症性病変です。

犬の細菌性前立腺炎

細菌性前立腺炎は未去勢の雄イヌに発生することがあります。前立腺膿瘍に移行すると命にかかわるため、早めの治療が大切です。