元気がない

鼠径ヘルニア

犬の鼠径ヘルニアはほとんどが無症状であり、小さなヘルニアでは気づかれないこともある。しかし膀胱や腸管が入り込み嵌頓した際には重篤化することがある。

猫の低血糖

若齢の犬以外でも低血糖を起こす場合があります。今回は低血糖による虚脱を示し、緊急来院した症例についてです。

犬の胆嚢切除

元気食欲の低下と嘔吐を示した場合、胆嚢疾患が疑われる場合もあります。

猫の先天性門脈体循環シャント

猫では比較的まれですが、繰り返す神経症状がある場合には先天性門脈体循環シャントも鑑別の一つとなります。

フェレットのインスリノーマ

今回はフェレットさんのインスリノーマについて解説します。

犬の若年性低血糖

低血糖の原因はさまざまありますが、今回は子犬で見られた低血糖についてです。

猫伝染性腹膜炎(FIP)

猫伝染性腹膜炎(FIP)は、広く猫の腸管に感染する低病原性の猫コロナウイルス(FCoV)が、一部の猫の体内で突然変異を起こし、腸管以外の場所、とくに血液中に出現するようになり、マクロファージ内で感染、増殖し、それに対して猫側の免疫反応が過剰に働き、III型あるいはⅣ型のアレルギー反応を起こす結果生じる病気です

犬の細菌性前立腺炎

細菌性前立腺炎は未去勢の雄イヌに発生することがあります。前立腺膿瘍に移行すると命にかかわるため、早めの治療が大切です。

猫会陰部尿道瘻形成術

オス猫に認められた尿閉症例に対して行った会陰部尿道瘻形成術について。

胆嚢破裂

胆嚢破裂は穿通と穿孔があり、穿通は胆汁の漏出がないため早期発見が困難な場合が多いと考えます。